Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2007/03/05

[Movie] Election

ジョニー・トーの「黒社会」を見て来ました。邦題は「エレクション」。英語タイトルが Election だからというのは分かるんだけど、基本的にはいつも香港映画を見ている層が見に行く映画だと思うので、原題の「黒社会」のままの方が断然分かりやすくてよいと思うのですが。まあ要するに香港のギャングものということです。

内容はさすがジョニー・トーという感じ。「和連勝会」の会長を選ぶ選挙が行われるのだが負けた方の候補が引き下がらず・・・ってジョン・ウーの映画なんかだとこの辺でまあ後は銃撃戦に次ぐ銃撃戦って感じなんだけど、なかなかそうはならない。そもそも警察がさくっと動いて、幹部の皆様は仲良く留置場暮らしになってしまうし。

中盤は「竜頭棍」なるキー・アイテムの行方を巡る話になります。こういう時代がかったアイテムが登場するのもある意味いかにも黒社会という感じですが、まるでファンタジー RPG のシナリオみたいだという気もします。Evil 組織内の内紛という線で Forgotten Realms あたりでやるのが楽しそうですが(PC は事態の「収拾」を図る Harper の使い走りで、この映画の警察よりは積極的な役どころ)、もっとストレートに Shadowrun というのもよいかも。もちろん竜頭棍は Weapon Focus だ。

映画のラストは必然と言うべきでしょうね。主要登場人物の一人を演じるレオン・カーファイが実に楽しそうな映画でした。首都圏では3月9日までキネカ大森で19:10から。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home