Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2006/12/13

[D&D] [Eberron] Warforged and Vow of Poverty

えーと。発端は「Vow of Poverty を取ってると Necklace of Adaptation を所有できないから、いずれは参加できるシナリオが限られて来ちゃうんだよねー。」とか話していて、ふと「なんだ Warforged で作れば問題ないじゃん。」と思ったわけです。それで、世の中でどういうことが検討されているのかちょっと検索してみたのでした。

Wizards of the Coast の掲示板の Warforged Soulknife は、「うちの PC に Warforged(Mithral Body の Feat 持ち)の Soulknife がいるんだけど、いったいどういう Magic Item を出したらいいんだろう?武器も鎧もいらないわけだしさー。」という話題。ここから「常々思ってたんだけど、Soulknife に Vow of Poverty っていい感じだと思わない?」という話が出て来て VoP Soulknife のスレッドへ。

「Vow of Poverty を取る前に装甲を Enchant しちゃってたらどうするんだろう。」というのはいいとして、「いっそ Vow of Chastity とかも取れば。」という意見が。「Warforged の Vow of Chastity を許可するような DM はどうかしてる。」という人もいるようなんだけど、人間とちょっと体の作りが違うからといってそういうことを言うのは無粋ではないでしょうか。宇宙船レッドドワーフ号のクライテンは確か腰にオプションパーツを付けられたよなー、悪モードの時にそれで食べ物をかき混ぜてみんなをげんなりさせたんだっけ、とか思い出したり。もっとも公式ページのキャラクター紹介(Blackbox > Mechanicals にあり)を見ると、彼もこの点ではいろいろと苦労があるらしい。

ちなみに「Eberron でやってはいけないこと」のページによりますと

  • 1014. Warforged の名前はクライテンではない。

だそうです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home