Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2006/12/31

[D&D] [GH] W.o.G: The second annual Needfest Special

年も終わりということで、「グレイホークかみさまマンガ」W.o.G の今年の Needfest Special を軽く解説することにしましょう。

今年の Special のタイトルは How the Gruumsh Stole Needfest となっています。「何で Gruumsh に the とか付いてるんだ?」と思っている人もいるかもしれませんが、これは Dr. SeussHow the Grinch Stole Christmas のパロディなのです。2000年に映画化されたので日本でも微妙に知名度が上がっているかもしれませんが、アメリカではたいへん有名な子供向けの本で、「ハートが人並みより2サイズ小さい the Grinch がクリスマスを台無しにしようとするが、いろいろあって彼のハートは3サイズ急成長し、みんなと仲直りする」というストーリー。W.o.G 版ではこれが「おつむが人並みより2サイズ小さい the Gruumsh が、いろいろあってちっちゃい Lolth-Olve と仲良しになる」という話になっており、原作の韻文もしっかり踏襲されています。

ラストの「アンコール」に登場する猫は、Dr. Seuss の代名詞とも言える The Cat in the Hat。子供達が留守番しているところにやって来て家をぐちゃぐちゃにしてしまう the Cat in the Hat は、Chaotic Neutral の権化のようなキャラクターですが、Evil な神々に囲まれてちょっと居心地悪そうです。

0 Comments:

Post a Comment

<< Home