Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2006/07/10

[Magazine] [D&D] Dragon #345

Giant 特集です。表紙の Fee! Fie! Foe! Fun! は Giant のお決まりの台詞 Fee! Fie! Foe! Fum! をもじったものですね。今月発売の Secrets of Xen'drik と連動して、Eberron 関連の記事が目に付きます。

お便りコーナーには目にも鮮やかな「真夏の浜辺、paladin mount の無粋な仕打ちに頬を赤らめる美ホルダー(by ことえり)嬢、緑色に日焼けしたお肌に水着の跡がくっきり」のイラスト(Mike Rayhawk 氏投稿)が。Dragon #324 での編集部の「水着特集号にビホルダーのビキニ姿ってのはどうだ?」という挑発がうっかり実を結んでしまったようです。

Ecology は annis hag。p. 67 の囲み記事によりますと、hag の類は子供が生まれると、子供の父親と同種族の適当な夫婦を探してそこの子供と取り替えてしまうのだそうです。子供は hag 的にちょっと性格が悪いだけで、その種族の普通の個体と見分けが付きません。「ちょっと性格に難ありの美女」だと思って結婚すると、40歳過ぎたあたりで green hag だと判明したりするらしいのでご用心。

そうそう、巻末のマンガも忘れてはいけません。今号は intelligent sword の人生について深く考察した Nodwick が出色の出来。