Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2006/07/04

[Movie] Layer Cake

週末に映画「レイヤー・ケーキ」(原題:Layer Cake)を見て来ました。ロンドンを舞台としたギャングもので主人公は麻薬ディーラー。トラブルを避けるためにいくつかのルールを自らとその配下に課しているが、権力構造(layer cake)のトップにいるわけではないので完全にそれを守れるわけもなく・・・、という話。いわゆる「断れないミッション」系のシナリオだが、同一の依頼主から2つのミッションが降って来てどちらも腐ってるっていうのはひどすぎ、っていうかこういうのもありかと思いました(笑)。

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」のプロデューサーが監督を務めているのですが、「ロック、ストック・・・」の能天気で作り話めいた面白さに比べるとぐっと抑えた感じ。でもこれはこれでよいと思います。主人公がいない場所で起きる出来事、というのが断片的にいかにも説明不足な感じで挿入され、後から種明かしがされる、という演出もうまく使われています。東京ではユーロスペースで上映が始まったばかりです(今のところ終了日未定)。