Ars Ludorum

Ars Ludorum: the art of games. RPG and related topics including Ars Magica, Pendragon, and Dork Tower.

2005/01/06

[Ars Magica] Ars Magica 5th edition

Ars Magica 5th edition

 Jonathan Tweet と Mark Rein・Hagen の名作 RPG の第5版が、昨年末 Atlas Games / Trident Inc. から発売になりました。Tweet は日本ではあまり正当に評価されていないように思いますが、ストーリー志向でありながら確かなゲームセンスを持った貴重なデザイナーで、海外での評価は非常に高い。Dungeons & Dragons 3版以降のすっきりしたデザインも彼の参加があってこそとわたしは見ています。Rein・Hagen はまあ、システム・デザインが得意分野とは思われないのですが。5版のメイン・デザイナーである David Chart は4版の製品を買っている人にはおなじみの名前です。ざっと見た感じではいろいろと整理されてよいゲームに仕上がっていると思うのですが、そのへんはまたぼちぼちと。

  Atlas Games では現在、5版ルールブックの「キズあり」商品をディスカウントで提供しています。